小樽のワイン!

ようやく暖かくなって来たなぁと思ったら昨日今日は雨!
また寒くなっちゃいましたね。そう言えば去年は桜が開花した後は寒くなって長く咲いていた記憶が・・・。
さて、そんな雨の日に似合うワインはないかと探してみました!
北海道の小樽にあるosa wineryさんのMATENI ROSEなんかがオススメです。
MATENIとは「まてに」という小樽弁だそうで「真心を込めて丁寧に」なんだそうです。つまり葡萄から1本のワインが出来るまでに多くの人の手が携り、まじめに、丁寧に向き合って造られたという意味が込められているそうです。

このワイン、バラやアプリコットジャム、アッサムティーやローリエ、グローブのような香りのある辛口で繊細な果実味と熟しただ酸がバランス良く華やかなシーンに合うロゼワインです。
そうそう品種はツヴァイゲルトレーベ。
右側は白、こちらはケルナーを使用!
ライムやグレープフルーツ、洋梨のよいな爽やかな香り、ナッツやムスクなどの感応的な香りと時間が経つと蜂蜜やオレンジオイルの香りも漂います。
味わいはややシャープな辛口でのびやかな酸とほろ苦さがベストマッチ!飲んだ後もしばらくはワインのワインの余韻に浸れます。

ワインの紹介だけで長くなってしまいました!続きはバーで確かめてくださいね。