メルロー助けて!

今日起きたら外が真っ白!駐車場に停めてある車を見るとあらら〜!花粉が!

もう杉花粉も飛び始めているんですね。寒さだけでなく、花粉にも注意してください。

さて今日のオススメワイン!

愛知県豊田市にある「アズッカ エ アズッコ」さんの泣き虫天使、アルコール度数12%の赤ワイン。プティ・ヴェルトとメルローのブレンドです。

このワインの主品種であるプティ・ヴェルトは秋の長雨で色素が上手く表現出来なかったためメルローによって補完して出来たワイン。

メルローのさりげないフォローがブルーベリーやカシス、ブラックベリーなどの黒系の果実や仄かにチョコレートの香りをまといバランスの取れた赤ワインになりました。

また、長雨の影響はタンニンなどの骨格ぎあやふやになり、メルローのきめ細かいタンニンを加えることにより優美な味わいにもなっています。

ラベルには「ねぇメルロー助けてよ!」と書いてあります(笑)造り手も「もし良いワインに出来なかったら」と毎日不安な日々を送られたようです。本当にワインは天候にも左右されますからね。苦しんで生まれたワイン、生産者さんの顔を浮かべながらバーで楽しんじゃいましょう!

アズッカ エ アズッコの造り手に乾杯!

今日は22時までやっておりますがバーまでの道は昨夜降った雪が凍結していて滑りやすいので注意してきてくださいね。