夜かな?

今日のオススメワインは新潟県の「ドメーヌショオ」さんのyorukana2021、アルコール度数8%の巨峰のロゼワイン!

新潟県というと日本酒のイメージですよね。新潟駅の中もほとんど日本酒の宣伝。ちょっと残念です。

でも日本ワインの父と呼ばれ方は新潟県出身!日本の土地に合う品種の開発に人力、マスカットベリーAや甲州は彼の代表作。1890年には岩の原葡萄園をお越し日本のワインの礎を築いた人物。

そんな土地のワインが美味しくないはずがありません。

今日のオススメワイン、ネーミングが引っかかりますよね。

実はこの元になった葡萄は生食用でワイン用ではありませんでした。葡萄生産者が体調を崩してしまい収穫作業が出来ず「このまま腐らせてしまうのか?」と悩んでいたところにドメーヌショオさん登場(笑)相談を受けたドメーヌショオさんは可能な限り正規の価格で葡萄を買取、ロゼワインに!

この葡萄達、生食で転売したほうが良いのではと悩むくらいの品質だったそうで一大決心!ブレンドせずに巨峰の力を信じてロゼワインに仕立てたんだそうです。

でもなんで巨峰はロゼが一番美味しいんだろうか?

そんななか出来たワインがyorukana2021。

あまりにも美味しいのでいつ飲むのがベストかと悩んだ末にやっぱり夜かな?となってyorukanaと決まったそうです。

ぜひ!生で食べるより美味しく出来上がったロゼワインを飲みに来てください!

今日も22時までお待ちしております。明日木曜日はお休みです。