今日は雪見ワイン!

今日はお店の周囲は雪、白一色です。自宅周辺は晴れていたのに同じ日光市でも差がありすぎ!
寒いのには変わりがないので暖かいお店でぬくぬくするしかありません。
栃木県は明日にも「まん延防止等重点措置」を要請するようです。またアルコール禁止で休業なのかな?
気を取り直して!
今日のオススメワイン!
長野県東御市にある「ぼんじゅーる農園」さんのa.et.yねつ ピノ・ブラン アルコール度数12.0%の白ワインです。
a.et.yはご夫婦のイニシャル!
英語表記にするとDomaine A. et Y. Minowa、 Aが奥さま、Yがご主人。ワイナリーな名前にご夫婦のイニシャルが入っているなんて素敵ですね。
それから「ねつ」ですが東御市の祢津(ねつ)地区で栽培された葡萄と言うことでワイン名に「ねつ」が入っています。

そんな今日のオススメワインがピノ・ブラン!この品種、ピノ・ノワールからの突然変異種、特にフランスのアルザス、ドイツ、イタリアで栽培されています。国によって呼び方が変わるのでチェックしてみると面白いかもしれません。

ワインはというと白い花や青リンゴ、柑橘系の爽やかな香りが特徴。また強い酸味と適度な苦味がバランス良くコクのあるワインです。
香りですがもしかしたら「火打ち石」のような鉱物の香りも感じとれるかもしれませんのでぜひ!バーで感じてみてください。