今日はオレンジワインで!!

今日は気温も上がらず雨?雪?朝から寒い一日です。

我が家のニャンコ達もホットカーペットの上にみんなで固まって寝ています。

ここだけは長閑な風景。

そんな寒い日のワインときたらオレンジワインなんて如何でしょうか?

今日オススメのワインは茨城県つくば市にある「Bee’s Knees Vineyards」さんのNostalgia2020、アルコール度数10.5%のオレンジワインです。

あっ!オレンジで造ったワインじゃないですから(笑)

簡単に説明すると白葡萄を使って赤ワインのように造ったオレンジ色のワイン。

つまり白葡萄の皮や種も一緒に醸造することで皮由来の香りや白ワインにはない渋味を伴う複雑な味わいのワインです。ぜひ試しに飲んでみてください。

そうそう先日の格付けチェックのワイン。目隠ししたら赤か白かなんて結構わからないのですが、格付けの白ワインは反則ですよね。

解答者が可愛そうです。白なのに赤ワインのニュアンスがたっぷり。目隠ししないで飲んでも赤って言ってしまいそうです。格付けのワインはオレンジワインじゃないですが、でも白ワインなのに赤の要素もあるワインって何か面白いかなと思うんですよ。この逆のワインはロゼワインです。

さて本題のつくばのワイン。やっぱりオレンジですから色もオレンジです。

香りは金柑、オレンジ、杏仁や校舎の香り、程よいタンニンが心地良い味わいに、一気に飲み切るのではなくちょっと時間をかけて飲んでみてください。口に含む度に味わいに変化が感じられ美味しさがUPします。本当ですよ。

生産本数は189本、バーではラスト1本です。ぜひ楽しんでみてください。

今日29日は22時までです。

寒いので暖かくしてお越しくださいね。

お待ちしております。