桜の季節にベストなピノ・ノワール!

今日は暑い?暖かい?どっちだろう〜。

日光もようやく桜が満開、と言っても千鳥ヶ淵や上野公園のようにドーンと咲いておりません。

桜のトンネルとか期待してくると残念かも???

日光は個人宅の庭や公園の桜を見つけて楽しむスタイル。

観光協会などで桜マップを配布しているのでそれを持って日光散策は如何でしょうか?そうそう山の上、中禅寺湖などはヤマザクラ、まだまだ開花は先ですがソメイヨシノ以上に綺麗ですよ。


さて暖かい今日のオススメワインです。


広島県三次市にある「Vinoble Vineyard」さんです。僕の大好きな美味しいワインを造るワイナリー。

今日はピノ・ノワール2020、アルコール度数11.0%の赤ワインです。

当初は白ワインしか造っていなかったのでまさか赤を造るとはおもいませんでした。(聞いたけれど忘れてしまったかもしれませんが・・・)


1年間も樽で熟成し、濾過して瓶詰め!!結果、ピノ・ノワールの果実味(ラズベリーやイチゴなどの赤い果実の香り)が増し、樽の香りがパランス良く飲み易いワインに仕上がっています。

全部で752本。

またタンニンも喉越しに程よく飲みやすく至福の時が得られます。醸造家本人もトップクラスと自慢しているのでぜひ!!飲んでみてください。

ちなみに飲み頃は3年後がベストとのことで、今日のオススメにしたのは失敗かも(笑)
でも、今と1年後、さらに2年後、そして3年後と飲みに来ていただけると熟成による変化が楽しめるかもしれません。

そうそうワインってヴィンテージが最新のものより3年から5年のヴィンテージものが美味しいんですよ。なので今は2018年、2019年あたりが飲み頃です。


今日は日曜日、14時より20時までの営業です。

ぜひワインを楽しみに来てください。

お待ちしております。