今日は美味しい林檎のワイン

今日のオススメワインの投稿が遅くなってしまいました。

オープンの時間に新しいワインが怒涛の如く配達され整理に手間取ってしまいこんな時間です。

さて今日のオススメワインです。

今日は葡萄ではありません。

林檎です。

林檎というとシードルが思い浮かぶんじゃないでしょうか?

オススメのワインはシードルではなく純粋に林檎酒です。岩手県盛岡市にある「五枚橋ワイナリー」さんの林檎ワイン。

種類は3種類、ふじ、ジョナゴールド、王林です。

ふじはシャンパン用の酵母を使用して造られています。目を閉じて口に含むと「あれ?葡萄」と思わせる味わい。余韻にはやっぱり林檎らしいふくよかな旨味が広がります。

ジョナゴールドは林檎のフレッシュさがストレートに伝わり、スッキリとした透明感ある味わいはクセになりそうなワインです。

王林はちょっと甘め。香り豊かな果実味がなんとも言えない味わいです。あっ、これはカレーライスと相性が良いかもしれません。

林檎ワインのご紹介は久々、え〜、葡萄じゃないの???と思うなかれ林檎はワインにしても美味しいんですよ。

実はバーのワインメニューでは隠れ1位かもしれません。

常時、セラーにはありませんのでぜひ今のウチに飲んでおいてみてください。損はしませんよ。

さて今日も22時までの営業です。

今のところ暖房はいらなそうです。

夜桜観ながらぜひ!!ワインを飲みに来てくださいね。

お待ちいたしております。