山が笑うほど美味しいワイン

今日は早速、オススメワインです!!

昨日のフェルミえさんと同じ新潟県新潟市にある「ドメーヌショオ」さん。実は同じ敷地内と言った方が良いかもしれませんがここには約5軒のワイナリーがそれぞれの個性を活かしたワインを造っています。

そんな中、オススメなのが「山笑2019」アルコール度数11.0%の赤ワイン。シラー100%です。

「山笑」は「やまわらう」と読むそうで春の山の明るい感じを言うそうですよ。それでラベルも明るい緑がポイントになっているんですね。

「山笑」素敵な季語でしたので他のお酒にはと思って探してみたら日本酒にありました。長野県木曽郡にある七笑酒造産に!!

「純米吟醸酒 山笑」

最近は飲んでおりませんが七笑酒造さんの日本酒は大好きで山笑でつながりました。ちょっと俳句の勉強もしないといけませんね。まずは夏井先生の本を買わないと(笑)

さてドメーヌショオさんの山笑ですがシラーというと重くて渋いイメージがありますが穏やかで飲みやすいワインです。ネーミングからもわかる通り山も笑うほど美味しいワイン。

中にはカツオ出汁の香りがするという方がおられましたが僕にはわかりませんでした。飲む人によっては感じるかもしれませんね。

そんな赤ワイン。ぜひバーで楽しんでみてください。絶対に虜になっちゃいますよ。

今日も22時まで営業をしています。

明日21日木曜日は定休日。

22日ですが一大事件がありまして、もしかしたら開店時間が遅くなるかもしれませんのでFacebookやホームページをご確認くださいますようお願いいたします。