樹齢57年の葡萄から出来た力強いワイン

今日はストーブは要らないかな?

日中は暑かったのですが今はちょうど良い感じの日光。

お店の準備が終わり田母沢御用邸の先にある「Cafe The Season」にお邪魔して来ました。

ここは毎年4月下旬から11月下旬まで美味しいコーヒーと優しい味のカレーライスを提供してくれる喫茶店。

東京での仕事をリタイアした美人姉妹が二人で営んでいます。

オープンから閉店まで多くの人が癒しを求めてやってきます。

僕もその一人。

]現在は来週28日(木)のオープンに向けて準備中。

忙しいにも関わらず姉妹の手を止めて近況報告。そんな中、「お久しぶり」「いつから?」と、ひっきりなしに多くの常連さんが登場。これはこれで羨ましい。

とりあえず来週からカフェ再開。楽しみです。

もしオープン時間を過ぎても開店していなかったらこのお店で時間を忘れていると思ってください(笑)

皆さんもぜひ!!一度立ち寄ってみてください。その後はもちろんWine Bar BLESSに寄ってくださいね。

さて今日のオススメワインです。

山梨県南アルプス市にある「ドメーヌヒデ」さんのサージュSage V.V.2018、アルコール度数12.0%の赤ワインです。

フレンチオーク樽で2年6ヶ月熟成したマスカットベリーA100%。

リコリスの香りと土っぽさを持った深みのある味わいのワインです。時々、枯葉っぽいニュアンスを感じるので森の中を歩いているような錯覚になります。

樹齢57年の古木がなせる技なのかもしれません。

樹齢も50年を超えると収穫量が減りますが、古木ほど美味しくワインの深みと味の多重性が増すので醸造家に言わせると「年月を重ねた妖艶さ」、ぜひその妖艶さを楽しんでみてください。

若い木から出来るワインと違って葡萄の力強さをストレートに感じることが出来ます。

今日も22時までの営業です。

皆さまのお越しをお待ちしております。

ゴールデンウィークの営業のご案内

4月29日(金)〜5月8日(日)

営業時間 14:00から20:00

期間中の定休日も14:00から20:00で営業いたします。

※コロナ禍ですので一度に入店出来るのは4名さままでです。

※手指の消毒、マスク着用、大声禁止などの感染対策にご協力をお願いいたします。