アルタイルに思いを寄せて

今日は雨。

昨日も夕方から寒くストーブ全開でしたが今日も肌寒さが続きますので風邪を引かないよう気を付けてワインを飲みに来てください。

バーの外側、入口周辺にライブスチーム用の線路を引いてみようかと思案中。

ライブスチームとは実際に石炭を使って走る乗用の大型鉄道模型。

流石に購入することが出来ないのでせめて線路だけでも引いてみるのも面白いかなと!!ゆくゆくは小さなワイン樽を貨物車両に見立てて飾れればと考えてます(笑)

さて今日のオススメワイン。

新潟県新潟市にある「フェルミエ」さんのアルタイル2018、アルコール度数13.0%の赤ワイン。

アルタイルはわし座α星、わし座で最も明るい恒星です。

ボトルのラベルデザインはは蟹江杏さんの「夜空をかかえる-わしばなのピエロ」

これからの季節、このワインをキッカケに夜空を見上げていただけると楽しいかもしれませんね。

さて、このワイン!!カベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フラン、ドルンフィルダー、ブラウフレンキッシュをブレンドしたワイン。

軽やかなベリー香りに木苺が熟したニュアンス。

口に含むと葡萄の果実味がどっしりと感じます。

さらに酸とのバランスも良く、余韻は静かでエレガントに感じるワインです。

今日は雨なので星空は見えませんがワインを飲みながら遠い空を思い描いてみるのも良いかもしれません。

今日は役には立ちませんがバーには星図盤も用意していますので星空を想像してみるのも良いかもしれません。