連休明けはロゼワインが一番!

ゴールデンウィークが終わっての最初の営業日です。

昨日は日光は雨でしたが僕は福島の飯坂温泉に「鉄ぶら」、現地は快晴とは行きませんでしたが晴れ!初!!福島交通飯坂線乗車です。

でっ、温泉地にいるのに温泉に入らず「街ぶら」と「鉄ぶら」の一日。

ランチに目ぼしいお店を選んでいたのですが連休明けで皆さんお休み。

昼食難民となり福島駅まで戻りました😵

バーも休みじゃん!!と指摘を受けそうですが、バーはもともと定休日です(笑)

残念でしたが飯坂温泉は歩くのが楽しく、知らない地元のおばぁちゃんと仲良くなり楽しい時間を過ごすことが出来、リフレッシュ成功です。

さて今日のオススメワイン。

長野県千曲市にある「Wa Yawata」のRose2019、アルコール度数12.0%のロゼワインです。

葡萄はカベルネ・ソーヴィニョン100%、生産本数は405本。

2019年のカベルネ・ソーヴィニョンですが2019年というと台風の当たり年、全国各地で水害の被害を受けた年です。

畑も千曲川に近く被害が予想されましたが川の増水による被害はなく葡萄達は台風に耐え抜きました。それよりも樹勢が強く完熟し切れない房が多数あったためスッキリと飲めるようにロゼにしたそうです。

ちなみにワインは紅茶の香り、どことなく落ち葉のニュアンスがあってフルーティーでスルスルと飲めちゃう軽めのロゼワインです。

生産者本人は未熟だったためロゼワインにしたと仰っておりますがそんなことはありません。

とても美味しいワインに仕上がっています。

今日はこのロゼワインで過ぎ去ったゴールデンウィークを振り返りましょう。

皆さまのお土産話しをお待ちしております。

今日は22:00までの営業です。