動物達との争奪戦!!

天気予報が目まぐるしく変わる季節。

でももう直ぐ梅雨ですね!!

そんな時はやっぱりワインがオススメ。


昨日は赤ワインの常温についてお話ししましたがもう一つ。

ワインを飲んでいる方を見回すとグラスを回している方が多いのに気が付きませんか?

この回す動作は「スワリング」と呼ばれワインを空気に触れさせ閉じているワインの香りを引き立たせ、美味しく味わうためのものなんです。


実は美味しくなるとは限りません。


ワインは空気に触れると酸化が始まり劣化していきます。

回さなくてもコルクを抜くと空気に触れ自然に味わいが変化していきます。

手を加えなくても変わっていく香りや味わいを楽しむことも出来ますがグラスを回して味わいの変化を楽しもうとする酸化と劣化の速度を早めてしまい美味しさを損なってしまいます。


これはもったいないです。

特にレストランやバーでは飲み頃にしてワインを出してくれるので尚更です!!

ここはグッとグラスを回すのを抑えて自然に味わいが変化していく過程を楽しんでみてください。

絶対に美味しいですから!!


さて今日のオススメワインです。

今日は赤です。昨日のオススメを赤にすべきでした(笑)、そのオススメですが愛知県豊田市にある「アズッカ エ アズッコ」さんの「君の世界観2020」、アルコール度数11.5%の赤ワインです。

使われている品種はマルベック、メルロー、プティヴェルド、カベルネソーヴィニヨンの4種類。

それぞれ美味しい葡萄を実らせましたがメジロとの争奪戦に明け暮れ結果、ブレンドのワインとなってしまった「君の世界観」、それでも深味と渋味を持って美味しいワインに仕上がっています。

動物達との争奪戦に勝てなくとも新しいワインの世界観を出すキッカケになればとネーミング。

ワインの香りや味わいのウンチクはなし!!まずは動物との争いに勝ち残った葡萄から出来たワインを楽しんでみてください。

このワイン、全国の何処にも売っていませんのでお早めに!!


今日も14:00〜20:00の営業です。

明日5月23日はお休み。


皆さまのお越しをお待ちいたしております。