小樽とトムヤンクン

結局、昨日は雷になってしまいましたが今日は雨は降らなそうです。

多分。

今年もプロ野球交流戦が始まり各地で熱戦が繰り広げられていますね。

今年はなんとなくセ・リーグの方が優勢そうですがパ・リーグには頑張ってもらいたいものです。

そう言えば学生の頃は西武ライオンズファン、良く所沢の西武ライオンズ球場に通いました。

まだドームじゃない頃です。ちなみにドームになってからは一度も行っていません。

当時の日本シリーズはデーゲーム。高校生の時には小さなラジオを内ポケットにしまい、学ランの袖の下からイヤホンを通して耳にあて授業中に聞いていました。

巨人ファンばかりの時代でしたから周りは敵ばかり(笑)、西武やパ・リーグのチームが勝利した姿に酔い「パ・リーグの方が強いんだぜ〜」と楽しんでいた記憶が蘇ります。

やっぱりスポーツは球場でワインを片手に応援するのが一番。

冬はホットワインで!!

さて今日のオススメワインです。

北海道小樽市にある「OSA WINERY」さんのYoi Yoi Blanc2020、アルコール度数9.0%の白ワインです。

いろいろな料理と品種のブレンド比率を試しながら最終的に「ナイアガラ」と「ツヴァイゲルト」をブレンド。

比率は内緒です。ちょっとドライというか辛めのワインに仕上がっていて、パイナップルや白桃、ミントや金木犀の清涼感ある香りが楽しめます。

品種のブレンド比率を追求した醸造家さんはグリーンカレーやトムヤムクンなどスパイスを多用したエスニック料理や中華料理がオススメだそうです。

トムヤンクンに合うワインを探していたのでラッキーです。

まだトムヤンクンとのマリアージュは試していませんが近いうちに試してみたいと思います。

今日は22:00までの営業です。

明日は14:00〜20:00の営業です。

皆さまのお越しをお待ちしております。

※6月5日(日)はお休みさせていただきます。

その他6月は月曜日と木曜日の定休日以外は営業いたします。

最近、コロナ禍でワイナリーに行くことができなかったのでもしかしたら・・・。