フレッシュなワインで乾杯

今日は朝から暑い一日、日光市には竜巻注意報まで出されています。
何事もなければ良いのですが・・・。


さて、Facebookやブログなどで紹介して来たワインも残りがほぼ亡くなりました。
現時点でワインセラーに入っているワインは185種類。2017年にオープンしてから数えるとおおよそ260 種類ぐらいのワインをサービスしてまいりました。


今日も先程、茨城県つくば市の「ビーズニーズヴィンヤード」さんから新しくリリースされたワインが届きました。これからじっくり試飲をしながらメニューにコメントを書いていきたいと思います。


でもワインって人によって感じ方が違うのでコメントはあくまでも参考までにしていただけると助かります。ワインのコメントを書いたり解説したりしていますがちょっと自信がありません(笑)


さて今日のオススメワインは広島県三次市の「Vinoble Vineyard」さんのRosalio Bianco2021、アルコール度数11.0%の白ワインです。
先日もこちらのワイナリーのワインはオススメで紹介しましたが美味しいのでご愛嬌。


品種は生食用の葡萄。野菜売場で姿形を見ると「あっ、これね」という感じの葡萄です。山梨県の植原葡萄研究所で交配して生まれ1987年に品種登録されました。


1987年って日本シリーズで西武が巨人に4勝2敗で優勝した年、9回2アウトで一塁手清原選手が試合中にも関わらず涙を流していたのが印象に残っていますね。


さてこのワイン、マスカットと柑橘系やハープの香りを感じるフレッシュなワイン。

「Vinoble Vineyard」さんのロンドンで金賞を取ったソーヴィニョンブランに負けない美味しさを発揮しています。
飲みながら手のひらで少しずつ温度を上げながら飲むとまた違った香りや味わいも現れますのでぜひゆっくりと飲んでみてください。


今日も23:00までの営業です。


ぜひワインを楽しみに来てください。
お待ちしております。