シャインマスカットの生みの親

今日のジオラマは寝台特急ブルートレイン「富士」西鹿児島行きと寝台特急トワイライトエクスプレス札幌行きが走ります。高架線は京成スカイライナー!!

スカイライナーは成田空港から海外へ、寝台特急は日常を離れ北と南に向かいます。

コロナ感染が拡大しているのでせめてバーの鉄道模型の車両を観ながら旅行気分に浸ってくれると良いかなと思い今日の列車を決めました。

あっ、もう一つの線には京成特急の開運号が走ります。

お節介かもしれませんがコロナ禍でもこれから良いことが起きますようにとの思いを込めました。

今日のオススメワインです。

宮城県仙台市にある「秋保ワイナリー」さんのスチューベンロゼ2017、アルコール度数12.0%のロゼワインです。

葡萄は青森県産のスチューベンを100%使用しています。

香りは甘いのですが飲むとドライ、辛口で今日みたいに暑い日にピッタリの余韻が味わえます。

そうそうスチューベンの系譜を辿るとスチューベンの子供が「安芸津21号」、その子供が「シャインマスカット」へと繋がっていきます。

シャインマスカットの生みの親と言っても過言ではない品種。

ぜひ楽しんでみてください。

新潟県の「レスカルゴ」さんにはスチューベンの赤がありますので飲み比べてシャインマスカットの片鱗を探してみてください。

ちなみに僕にはわかりませんでした(笑)

今日は23:00までの営業です。

明日は17:00〜22:00です。

バーでお待ちしておりますのでワインを楽しみにお越しくださいませ。