エチケットはメロンですが・・・

バーにあるスパークリングワインもグラスでサービスしておりますが一杯しか出なかった時は翌日、低価格でサービスしています。

アルコール度数が11.0%を超えるスパークリングワインの場合、抜栓して24時間程度なら美味しく飲めますが何回かに分けて飲んでいると空気に触れてしまうのでさらに3時間も経過すると泡がなくなり、アルコール感が強くなってしまい美味しくは飲めません。

もちろんいろいろなスパークリングワインがあります。

抜栓後72時間経過しても美味しく飲めたワインもあります。

バーでは翌日、低価格でサービスしていますが閉店後まで残ってしまったワインは僕の胃袋に消えて行きます(笑)

今日のオススメワインです。

大阪と東京に拠点を持つ「フジマル醸造所」さんのシャルドネシティーファーム、アルコール度数12.0%の白ワインです。

一部に黄色くなるまで完熟した葡萄を使い、房ごと木樽で熟成。発酵後には目減り分を補酒。

さらに6ヶ月の熟成によって誕生したワイン。甘いりんご(あの蜜の部分)、洋梨とミルキーな香りを見に纏ったワインです。

もちろん酸もスッキリしているので暑いこの時期にはピッタリ。

バーではちょっと多い生産本数840本のワインです。もうワイナリーには在庫はないと思いますのでぜひぜひバーで楽しんでみてください。

今日は22:00までの営業です。

明日は定休日。その明日、8月8日はWine Bar BLESSがオープンして5周年。

お店を休みにして5年を振り返り、これからのバーを考えてゆっくりとしたいと思います。

8月はオープン5周年&移転2周年ですが記念っぽいことは行いません。

でもお越しいただいたお客さまのワインが密かに増量されたり、おつまみが増量されたりと気が付かないようなサービス(笑)はしていますのでぜひWine Bae BLESSにワインを飲みにお越しくださいね。

お待ちいたしております。